人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物に触れる

本物に触れる_b0244971_09291380.jpg




音楽界の重鎮さま宅を久々に伺った。


カメラもレンズも大切に保管されているが、今はもう写真はおやめになられたそうだ。
コレはほんの一部、、
オールドカメラって、、フォルムが何とも素敵で、、眺めているだけでウットリしてしまう、、
手に取ってみるとズシッと重さが伝わって、、
ものづくりへの愛情や誇りが感じられる逸品たちだ。

お話もいつもと変わらず解りやすくて楽しくて、そして深い。
カメラも重鎮さまも、やはり本物だな~。


ありがとうございました。


本物に触れる_b0244971_09295287.jpg



猫ちゃんの写真に初挑戦。

本物に触れる_b0244971_09293549.jpg



Commented by oku3so16 at 2014-01-29 12:26
家、ニコンFが有るぜい!
Commented by Ricky007 at 2014-01-29 13:23 x
美しい青空だぁ~!って思って下をみると...
こやつらですね。
目があったというオールドカメラたちはっ!
さすが音楽界の重鎮!お目が高いコレクションであります!
真ん中のハッセルは中判6×6一眼レフの王様です!!
ベルさんもいかがですか?
昔のカメラはいいよぉ~
古いものになると電気とか電子的なものは一切なし!
工業製品としての精密な作りこみのみで動作しますから、あと何十年も普通に動きますよ。
私の使っているRolleiflexなんか、私よりも年上ですから(笑)
多少、撮影に手間がかかるのが難といえば難ですが、そこがまたいい!
世界が変わります。

ちっと熱く語ってしまいました...アハハ
Commented by M at 2014-01-29 15:02 x
冬の澄んだ空気の空いい写真ですね♪
お家の中でポカポカ陽気に包まれて素敵な時間過ごした様子が
写真から見えます(^^v
暖かい気持ちになりましたよ♪
焦らず長い目で愛し続ける♪そんな姿は素敵ですよね~
諸先輩から得るモノ教えられるモノは大きくて大切にしたいですね♪
Commented at 2014-01-29 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-29 15:38
私もオールドカメラの魅力にとりつかれた人です(^^;

とはいえ、私が持っているのは 安いものばかりですが(笑) でも、カメラがまだまだ高級品だった時代のものなので、現在価値は安くても、物自体が持つオーラみたいなものは健在でしてね。

いいですよ、よかったら手に取って、オーナーになってみてください^^
Commented by belcantaro at 2014-01-30 14:03
ま〜た体調不良です。
元気になったらお返事させて頂きます。
ごめんなさい。
Commented at 2014-01-30 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ricky007 at 2014-01-31 13:17 x
飲みすぎ?インフル?
このところ異常に寒いのでねぇ~
コメントでは体調は回復しないだろうけど...ね。
なぁ~んも忘れて寝るのが一番っす!
Commented by belcantaro at 2014-01-31 21:52
おっちゃん、やっとお熱下がりました。
そのカメラ、お父さまの?
譲って頂いたらイイのに。(*^^)v
Commented by belcantaro at 2014-01-31 22:15
Rickyさん、お熱下がりました。いつもの知恵熱です。(^=^;
そしてアッチッチ~なおコトバありがとうございました。
なるほど~、、オールドカメラって魅力的~、、
そそられるな~、、(´ε`;)
Commented by belcantaro at 2014-01-31 22:21
Mさん、ご心配おかけしました。お熱なんとか下がりました。
本物に触れると気持ちが豊かになりますね。
最近忙しくて、、大切なモノがドンドン失われてたような、、
反省してます~。(;^ω^)
Commented by belcantaro at 2014-01-31 22:24
鍵コメさん、ありがとうございます~。
お気持ち嬉しかったです。(▰˘◡˘▰)
Commented by belcantaro at 2014-01-31 22:30
legacyさん、ありがとうございます~。
アナタもオールドカメラのユーザーでいらしたのですね。
気持ちはそそられるのですが、、
なんせ不器用なヤツなんで、、大丈夫かな~、、なんて、、(;^ω^)
Commented by ozunu13 at 2014-02-01 00:02
ハッセルってシャッター下りる時、「ファインダーが瞬間暗くなるんですよね。
すごい音がします。
その点、ローライは撮りやすいです。
レンズがすばらしく代わるものがないですね。
全部もらっておいたらどうですか?(笑)。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-01 00:08
一番右端のPentax SPF、持ってます~♪
フルメカニカルなので、いまだにしっかり動いてくれます。
ニコンFもハッセルもそう、機械の塊なので、バッテリーなんかなくても大丈夫。^^
昔のカメラは毅然としていたよなあ・・・
ひとつ頂戴、って言ってもらってくればよかったのに・・・って、無理か。^^;
Commented by belcantaro at 2014-02-01 09:10
ozunuさんったら~、、またまたご冗談を、、
おそれ多いお方にそんな事、口が裂けても申せません。
でも思うのは自由なので、
 『カメラ欲しいです!いつかください!』 って、、(;^ω^)ナハハ~
しかし、何でもよくご存知でいらっしゃる。

Commented by belcantaro at 2014-02-01 09:15
黒顔羊さん、エーー!持ってらっしゃる!流石!
いつかは手に入れたいと思いつつ、、
まだまだ修行が足りませぬ。
滝に打たれたり、千日回峰したり、、ん??すみません、、(_ _;)
Commented by プリごろ太 at 2014-02-02 06:39 x
こんな家のねこちゃんは、しあわせなんだろうな~。
Commented by belcantaro at 2014-02-02 08:31
プリごろ太さん、おはようございます~。
ココは海を臨む別荘のようなお家で、時々よその猫ちゃんも来るそうです。
アタシもコチラに伺うと、居心地よくてトキを忘れちゃいます~(;^ω^)
by belcantaro | 2014-01-29 11:01 | 写真 | Trackback | Comments(19)

piano piano


by belcantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31