人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草はやめられません、吹屋~。

道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_148758.jpg



先週ど~してもカタクリの花を観に行きたくて、、
無理して行ったせいか、そのシワヨセでバタバタ状態でした~。
でも後悔はしてませんよ。このトキしか観れない、貴重~なお花が観れたんですもの。




帰りはベンガラの里「吹屋」に立ち寄りました。
コチラは予定にはなかったのですが、なんせ道草大好きなアタシです。
文句タラタラな友人を尻目に、さっさと車を走らせました~。

最初の写真は吹屋小学校。
100年以上前に建てられた木造の校舎は、去年までバリバリ現役でした。
  (現役で使われていた日本最古の小学校校舎)

道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_1483737.jpg


道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_148551.jpg



吹屋の町並み。
石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤が独特な雰囲気を醸し出しています~。
しかし人っ子ひとりいないな~、、ワンコには出会ったけど、、(・・;)
道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_1494460.jpg


道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_14101985.jpg


道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_14141889.jpg


では帰るとしましょうか。友人はご満悦。(^^)
道草はやめられません、吹屋~。_b0244971_1426653.jpg

Commented by ozunu13 at 2013-04-24 22:27
この小学校閉鎖されたんですか。
残念ですね。
Commented by belcantaro at 2013-04-24 23:04
ozunuさん、そうなのです。過疎化で閉校になってしまいました、、時代ですね。。
思い出の詰まった小学校校舎は、ず~~~っと残してもらいたいです。
Commented by Ricky007 at 2013-04-25 00:33 x
これはっ!かの有名な高梁の吹屋ですね!
おおぉ~憧れの被写体であります。
小学校もいいですが、なんとも風情のある街並ですねぇ~しかも人っ子ひとりいないとは。
一度いってみたいなぁ~いいなぁ~うらやましいです。
Commented by belcantaro at 2013-04-25 07:48
Rickyさん、よくご存知ですね!すご~い!
たしか、、関東のお方では?(・・)
吹屋は山の中だし、町並みも小規模だし、コンビニはないし、、
でも整い過ぎてないのがイイ雰囲気なのです。(▰˘◡˘▰)
Commented by siki-masa at 2013-04-25 09:55
懐かしい昭和の風景ですね。
素晴らしい昭和の風景が日々消えて行くのは寂しいなあ~。
Commented by Ricky007 at 2013-04-25 11:56 x
ベルさん?こんにちわ。
私、大阪生まれで九州育ち、それで、現在は東京自宅で埼玉で仕事をしております。ので、西日本のほうも結構縁がありまして。もっとも、その町と小学校に関しては、数年前に学校が廃校になるかもしれないっていうニュースで知りましたが。
銅山として繁栄した昔日の面影を残した街並、今ではなかなか見ることができなくなった木造校舎...わたしのような木造校舎で学んだおっさんには懐かしい風景ですね。
Commented by belcantaro at 2013-04-25 21:45
masaさん、そうなのです。
時代とともに栄え、時代とともに消えてゆく、、ホントに寂しい限りです。
残したい風景なのですが、、(-_-)、、
Commented by belcantaro at 2013-04-25 22:10
ホ~、Rickyさんはいろんなトコロにお住まいだったのですね。
しかも木造校舎で学ばれたなんて、ちょっと羨ましいです。
アタシなんか冷たいコンクリートでしたからね~。(;´Д`)
ブログ、、モノクロの光と水滴がイイお味出してますね。
チラっと覗かせて頂きました。^^
by belcantaro | 2013-04-24 17:00 | 写真 | Trackback | Comments(8)

piano piano


by belcantaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31